2011年3月28日(月)

久々に行われました、第7回オンライン対戦会の報告です。

参加者

わふっ、まてりあ、yao、のぐ、へーょまは、takine

対戦ルール・結果

5名による総当たり戦。クラシックルール・10本先取。その後takineさんを加えて適当に対戦。結果は、私のミスでログが流れてしまい……ごめんなさい。

優勝は、3-1で並んだわふっとのぐの2人で勝率の高かった、のぐさんでした!

 

優勝者の一言 by のぐ

敵をだますにはまず自分から(キリッ

総括

修論や試験期間でしばらく滞っていたオンライン対戦会ですが、yaoさんが新メンバーとして加わったということもあり、久々に行ないました。上位層まで相変わらずお互い潰し合うなど、混戦模様はいつも通りでした。これからはちょくちょくやっていく予定です。

それと新歓の時期ですね。興味を持たれた方は、BBSやメンバーページのスカイプとかニコ生などでコンタクトを取って頂ければうれしいです!是非みんなで対戦しましょう。

提供:わふっ

2011年1月16日(日)

 帝王杯に参加された方はお疲れ様でした。第6回オンライン対戦会の報告です。

参加者

のぐ、akky、くわーてぃ、わふっ、astea、こじろー

対戦ルール・結果

6名による総当たり戦。クラシックルール・5本先取。

  のぐ akky くわーてぃ わふっ astea こじろー    
のぐ - 1 - 5 5 - 4 5 - 4 5 - 2 5 - 2 3位 4 勝 1 敗
(21 - 17)
akky 5 - 1 - 5 - 3 2 - 5 5 - 2 5 - 0 2位 4 勝 1 敗
(22 - 11)
くわーてぃ 4 - 5 3 - 5 - 3 - 5 4 - 5 5 - 1 4位 1 勝 4 敗
(19 - 21)
わふっ 4 - 5 5 - 2 5 - 3 - 5 - 1 5 - 1 優勝 4 勝 1 敗
(24 - 12)
astea 2 - 5 2 - 5 5 - 4 1 - 5 - 4 - 5 5位 1 勝 4 敗
(14 - 24)
こじろー 2 - 5 0 - 5 1 - 5 1 - 5 5 - 4 - 6位 1 勝 4 敗
(9 - 24)

優勝者の一言 by わふっ

わふっ!(>ω<)

総括

 年明けは何かとバタバタしていて人が集まりませんでしたが、今週は久々に人数が集まりました。

 6人での総当たり戦は、4勝で3人が並ぶ形となり、高勝率を残したわふっ選手が見事優勝を勝ち取りました。おめでとうございます!優勝者として「わふっ!(>ω<)」のコメントを残すという目標がついに達成され、喜びもひとしおだったことでしょう。

 僕個人としては対わふっ戦前に「予言:3本取る」と豪語しながら2本しか取れず負けるという恥ずかしいプレイを披露してしまいました。またも2位に滑り込み謎の帳尻力を示したものの、予言通り3本取れていれば優勝だったのでかなり悔しいです。

 人によってはそろそろ卒論・修論の締切が近づいてきて忙しくなるため、しばらくの間は縮小営業になるかもしれませんが、2月中旬からまた盛り上げていきたいですね。

文責:akky

2010年12月19日(日)

 第5回オンライン対戦会の報告です。

参加者

nog、くわーてぃ、akky、astea、わふっ、まてりあ、こじろー
ゲスト:あさひさん

対戦ルール・結果

8名による総当たり戦。クラシックルール・5本先取。

  nog くわーてぃ akky astea わふっ まてりあ あさひ こじろー    
nog - 3 - 5 5 - 3 4 - 5 5 - 3 5 - 4 5 - 2 5 - 1 2位 5 勝
32 - 23
くわーてぃ 5 - 3 - 2 - 5 1 - 5 2 - 5 5 - 3 5 - 1 5 - 1 6位 4 勝
25 - 23
akky 3 - 5 5 - 2 - 1 - 5 4 - 5 5 - 3 5 - 1 5 - 0 3位 4 勝
28 - 20
astea 5 - 4 5 - 1 5 - 1 - 3 - 5 4 - 5 5 - 4 5 - 0 優勝 5 勝
32 - 20
わふっ 3 - 5 5 - 2 5 - 4 5 - 3 - 3 - 5 4 - 5 5 - 3 5位 4 勝
30 - 27
まてりあ 4 - 5 3 - 5 3 - 5 5 - 4 5 - 3 - 5 - 4 5 - 0 4位 4 勝
31 - 26
あさひ 2 - 5 1 - 5 1 - 5 4 - 5 5 - 4 4 - 5 - 4 - 5 7位 1 勝
21 - 34
こじろー 1 - 5 1 - 5 0 - 5 0 - 5 3 - 5 0 - 5 5 - 4 - 8位 1 勝
10 - 34

優勝者の一言 by astea

金曜日学校サボって練習した甲斐がありました。

総括

 今週は北海道ぷよらーのあさひさんをお迎えして、今までで最多の8人による総当たり戦でした。

 今回は、開始早々の3戦目にして全勝の人がいなくなる乱戦になりました。実力に大して差がないうえに5本先取なので、ちょっとした全消し取り零しや暴発が戦況に大きく響いているようです。

 5戦を終えて単独トップだったくわーてぃさんも6戦目で敗れ、最終戦を残して2敗のトップタイが6人という凄まじいことになっていましたが、最終戦で見事優勝を勝ち取ったのはasteaさんでした。適確な潰しや高火力の連鎖が多く見られ、非常に良い内容だったのではないでしょうか。

 僕自身も最終戦で勝てば優勝という状態だったのでかなり意気込んで臨んだのですが、1-5とひねられてあっさり撃沈。開始直後に優勝争いから脱落した先週よりは粘れましたが、大変残念です!

 来週は北海道の方々と対抗戦をやるかもという流れになっており、今から楽しみです。12月25日付近というと何かのイベントがあったような気もしますが、きっと気のせいでしょう。

文責:akky

2010年12月12日(日)

 今年も残すところあと少しとなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。第4回オンライン対戦会の報告です。

参加者

くわーてぃ、akky、nog、astea、しませい、わふっ

対戦ルール・結果

6名による総当たり戦。クラシックルール・5本先取。

  nog akky しませい わふっ astea くわーてぃ    
nog - 5 - 0 5 - 4 5 - 2 3 - 5 5 - 2 優勝 4 勝 1 敗
(23 - 13)
akky 0 - 5 - 3 - 5 5 - 2 5 - 2 5 - 3 2位 3 勝 2 敗
(18 - 17)
しませい 4 - 5 5 - 3 - 2 - 5 4 - 5 5 - 1 3位 2 勝 3 敗
(20 - 19)
わふっ 2 - 5 2 - 5 5 - 2 - 5 - 1 2 - 5 4位 2 勝 3 敗
(16 - 18)
astea 5 - 3 2 - 5 5 - 4 1 - 5 - 4 - 5 5位 2 勝 3 敗
(17 - 22)
くわーてぃ 2 - 5 3 - 5 1 - 5 5 - 2 5 - 4 - 6位 2 勝 3 敗
(16 - 21)

優勝者の一言 by のぐ

ぶっぱ最高だなー

総括

 今回は6人が集まりました。1ヶ月前と比べると徐々に人が増えてきて嬉しい限りです。

 今週の総当たり戦も大混戦でしたが、その中で見事優勝を勝ち取ったのはのぐさんでした。初戦から4連勝を決めこのまま全勝かと思われた中、asteaさんが見事にそれを阻止。

 2位以下は互いに潰し合う形となり、文字通りの団子状態。2勝3敗で最下位になってしまうということはあまりないのではないでしょうか。

 僕個人としては初戦に0-5という惨敗を喫するも、なんとか立て直して2位に滑り込めたのは良かったと思います。(以前も似たようなことがあった気が…) しかし負けるにせよ一矢は報いられるようにしなければ。

 さて、まだ具体的な内容は決まっていませんが、12月25日か26日あたりに、北海道のぷよらーの方々と対抗戦をやろうかという案が上がってきています。決まり次第お知らせしていきます。

文責:akky

2010年11月28日(日)

 今週は皆忙しかったのか参加者は4人。お互い人不足だったのでしずぷよさんと合同で対戦会を行いました。

参加者

くわーてぃ、nog、akky、astea
ゲスト:お茶県さん(しずぷよ)、niniさん(しずぷよ)

対戦ルール・結果

6名による総当たり戦。クラシックルール・6本先取。

  akky nini nog くわーてぃ お茶県 astea    
akky - 3 - 6 6 - 3 6 - 2 6 - 1 6 - 2 優勝 4 勝 1 敗
(27 - 14)
nini 6 - 3 - 6 - 3 2 - 6 6 - 1 6 - 1 2位 4 勝 1 敗
(26 - 14)
nog 3 - 6 3 - 6 - 6 - 3 6 - 2 4 - 6 3位 2 勝 3 敗
(22 - 23)
くわーてぃ 2 - 6 6 - 2 3 - 6 - 5 - 6 6 - 5 4位 2 勝 3 敗
(22 - 25)
お茶県 1 - 6 1 - 6 2 - 6 6 - 5 - 6 - 3 5位 2 勝 3 敗
(16 - 26)
astea 2 - 6 1 - 6 6 - 4 5 - 6 3 - 6 - 6位 1 勝 4 敗
(17 - 28)

総括

 今週はしずぷよの実力者をお迎えしての対戦会。実力が拮抗していたのか、前回優勝者のくわーてぃさんが序盤に星を落とす波乱の幕開けとなりました。どのプレイヤーも互いに大型連勝を許さず、途中まで全勝で来ていたniniさんをくわーてぃさんが破った報せに歓声があがる一幕も。

 終わってみれば、1位と2位はハナ差、3位と4位もハナ差というギリギリの戦いでした。僕個人としては優勝できたので嬉しいのですが、niniさんに借りを返すどころか増やしてしまったので、次回こそは取り返します。

 さて、まだ日程は確定していませんが、あと1週間程で駒場・本郷対抗戦です。現在掲示板には6名の書き込みをいただいていますが、まもなく締め切りますので、まだの方はお早めに。

文責:akky

2010年11月21日(日)

 オンライン定例会が再開してからしばらく経ち、参加者数も右肩上がり。今週は開始時点で6人、途中参加の人を含めると8人にもなりました。

参加者

くわーてぃ、nog、akky、まてりあ、しませい、こじろー、わかつ、Puzzler

対戦ルール・結果

最初からいた6名による総当たり戦。クラシックルール・5本先取。

  くわーてぃ akky しませい nog まてりあ こじろー    
くわーてぃ - 5 - 2 5 - 4 5 - 3 5 - 3 5 - 1 優勝 5 勝
(25 - 13)
akky 2 - 5 - 5 - 2 3 - 5 5 - 1 5 - 0 2位 3 勝 2 敗
(20 - 13)
しませい 4 - 5 2 - 5 - 5 - 4 5 - 2 5 - 1 3位 3 勝 2 敗
(21 - 17)
nog 3 - 5 5 - 3 4 - 5 - 4 - 5 5 - 4 4位 2 勝 3 敗
(21 - 22)
まてりあ 3 - 5 1 - 5 2 - 5 5 - 4 - 5 - 0 5位 2 勝 3 敗
(16 - 19)
こじろー 1 - 5 0 - 5 1 - 5 4 - 5 0 - 5 - 6位 5 敗
(6 - 25)

総括

 くわーてぃさんが全勝で見事優勝。大差での勝利こそあまりないものの、短期戦で相手に流れを渡さない安定感は流石です。

 一方、2位から5位は互いに潰し合って団子の状態でした。表彰台に上るチャンスは誰にでもありましたね。次こそ優勝を目指して頑張りましょう!

 今回は6人で総当たり戦を行いましたが、2桁集まるようなことがあればリーグを2つに分けるとか、格ゲー界で採用されている段位システムあるいは部内レートなどを導入してみても面白そうですね。

 そして、以前少し出ていた駒場・本郷対抗戦をやろうという案が実現しそうです。是非多くの方に参加していただければと思います。

文責:akky
inserted by FC2 system