2012年6月6日(水)

参加者: ウァルト、go、colo、すいか、ぱぴこ

昼はgo君とcolo君来てくれて、放課後はgo君は帰っちゃったけど、すいか君とあと戦技研のぱぴこ君を連れてきてくれました。
今回は特にリーグ戦はせず2先の20本勝負を2通と4通で1回ずつやって後は適当に特殊ルールで遊んでました

2通の結果は
colo 14-6 ぱぴこ 、 ウァルト 9-11 すいか
4通の結果は
colo 9 ウァルト 8 すいか 2 ぱぴこ 1
です。
ぱぴこ君はDS勢じゃないから操作性との格闘をしてたので真の実力を発揮できなかった印象です。
また4通はすいか君の催促→colo君やぱぴこ君が対応してすいか君がつぶれる一方ボクの本線ぶっぱ→みんなぷよの量が足りなくて勝つ
みたいなパターンが多くてなんかたくさん勝っちゃいました。

水曜にみこりす君が来れなくなったので早く木曜に移行したいところです。
あと都合悪くて来れない新入生はオンライン対戦会もよろしくね!

文責:ウァルト

2012年5月30日(水)

参加者: ウァルト、go、colo、みこりす、すいか

4限から集まろうとしたけど人が集まったのが5限から。それでもたっぷり4時間はぷよってました。疲れました。
それにしても5人も集まったのはいいことですね。欲を言えばkattun君のために昼集まってるから来てほしいところ。
先週は昼休みだけ集まって、それも集まったと言えるレベルじゃないんで書いてません。

リーグ戦の結果(20組書いてますが表っぽくしてるだけで重複ありです)
colo 3-0(ウァルト) 3-1(すいか) 3-0(みこりす) 3-0(go)
ウァルト 0-3(colo) 3-2(すいか) 3-0(みこりす) 3-0(go)
すいか 1-3(colo) 2-3(ウァルト) 3-0(みこりす) 3-0(go)
みこりす 0-3(colo) 0-3(ウァルト) 0-3(すいか) 0-3(go)
go 0-3(colo) 0-3(ウァルト) 0-3(すいか) 0-3(みこりす)

2先の3セット先取のリーグ戦はcolo君が今週も優勝です。
優勝者の一言:colo「すいか君は破壊神」
実際破壊がうまくて、ボクが対戦したときも破壊が厳しい追い打ちになって負けたりしました

期待の新星go君はまだレベル差がある模様。
実力としてはmeguroさんと互角または少し弱いくらいだと思いました。
クラシックをもう買ったらしいのでそのうちオンライン対戦会でも活躍してくれるでしょう。

ところで先々週のリーグ戦と同じ組み合わせの対戦結果が一致してて怖い…
このままだとDS3先だとcolo君にはストレート負けし続けるようなジンクスができかねないので頑張ります。

文責:ウァルト

2012年5月16日(水)

参加者: ウァルト、colo、すいか

新入生の予定をあまり考慮せず水曜にしたためあまり集まりませんでした
(´・ω・`)君復帰はよ

今日は3人でフィバ通SUNなぞぷよアクティブとっぷうブロックといろいろなルールで対戦した後、
DSの電池が1つ切れたあたりから2先を3本先取でリーグ戦しました。

colo 3-1 すいか
colo 3-0 ウァルト
ウァルト 3-2 すいか

ということで結果は堂々のcolo君1位です
個人的には新歓で負けちゃったすいか君にリベンジできて満足

文責:ウァルト

2012年4月11日(水)

参加者: (´・ω・`)、ウァルト、nog、かっつん、colo、すいか

今日は新入生が3人来てくれました。
昼はかっつん君とcolo君が来てくれて、しょぼん君VSかっつん君、nogさんVScolo君でぷよ通やってました。
かっつん君はしょぼん君と同じくらいの強さで、本人は対戦よりなぞぷよって言ってます。
colo君は2ぷよR1900くらいの人でnogさんが苦戦してました。
4限はnogさんが帰り代わりにすいか君が来て、新入生3人+ボクで4人対戦でいろんなルールやってました。
一応すいか君とは通もフィバもやりましたがボクと同じか少し弱いくらいです。
(ペアぷよやる流れになり、負けそうになって焦ったけど勝ててよかった)

今日は時間も短く顔合わせ的な感じでしたが、新入生が3人も来てくれたことですし、
駒場キャンパスでの活動を活発にしていきましょう!
これからの新入生の活躍に期待です。

文責:ウァルト

2011年6月21日(火)

参加者: くわーてぃ、saaa、divPuzzler

またもやDS1台の危機でしたが、saaaさんが持ってきてくれたので大丈夫でした。しばらく3人で回しながら対戦。その後にトーナメントを行いました。試合方式は、まずシードを決めるために1セット先取の総当たり。そして3セット先取のトーナメントを行いました。

【予選リーグ】
1位 saaa
2位 くわーてぃ
3位 divPuzzler

saaa0-2くわーてぃ くわーてぃ2ー0divPuzzler divPuzzler0-2saaa
みつどもえのため順位はじゃんけんで決定。

【決勝トーナメント】
1位 saaa
2位 divPuzzler
3位 くわーてぃ

準決勝 divPuzzler3-2くわーてぃ
決勝  saaa3-0divPuzzler

3位のコメント くわーてぃ「敗因はジャンケン」
2位のコメント divPuzzler「二級フラグ建築士」
1位のコメント saaa「なんか勝ってました」

文責:くわーてぃ

2011年6月14日(火)

参加者: くわーてぃ、saaa

まあ2人なのはいいんですけど。
今回はDSが1個しかないという非常事態w
とりあえず小一時間ほど話しながら適当にコンピュータと対戦して解散しました。
HOPE駒場定例会ではDS持参要員を絶賛募集中です。
ノートPC持ってきてくれる人とかいないのかなーかなー

文責:くわーてぃ

2011年6月7日(火)

はい、ついに2人になりました。 とりあえずDSでひたすら対戦・・・20セットくらい? そして6時半になっても誰も来ないのでそろそろ帰ろうという流れに。 最後にトーナメントをやって活動終了しました。 早めに解散しちゃったから万が一あれ以降に来ようとしていた人がいたらごめんなさい。

参加者

くわーてぃ、ウァルト

トーナメント結果
優勝 くわーてぃ
準優勝 ウァルト

優勝者のコメント くわーてぃ「第1回駒場定例会トーナメントに優勝することができて大変光栄です。これに慢心することなく今後も精進していきますのでよろしくお願いします。」
準優勝者のコメント 特になし

来週も多分火曜にやるのでよろしくね!!こうなったらもう1人になっても意地でも活動続けます。

文責:くわーてぃ

2011年5月31日(火)

今回も毎回参加してるこの3人でした。 諸事情により早めにリーグ戦を行ってすぐ解散しました。 べ、べつにモチベ低いとかそんなんじゃないんだから・・・ねっ!!

参加者

くわーてぃ、ウァルト、saaa

リーグ戦結果(DS2先)
1位 くわーてぃ 2-0
2位 saaa 1-1
3位 ウァルト 0-2

くわーてぃ2-0saaa くわーてぃ2-0ウァルト saaa2-1ウァルト

3位のコメント ウァルト「今日は眠かった...」
2位のコメント saaa「午前の授業を自主休講したので眠くならずにすみました」
1位のコメント くわーてぃ「今日は早起きで11時に起きたので眠いです」

来週は火曜日の17時〜キャンパスプラザA棟2階の第一会議室にて行う予定ですのでよろしくお願いします。 誰も来なかった場合私の自習室になりますので・・・。

文責:くわーてぃ

2011年5月25日(水)

今回はキャンパスプラザの会議室を借りて行いました。ぱっでゅおさんは初参加。ぱっでゅおさんがノートパソコンを持ってきてくれたのでクラシックで対戦しました。やっぱりDSよりも観戦しやすくていいですね。divPuzzlerさんは途中離脱、saaaさんは途中参加ということで、リーグ戦は3人で行いました。

参加者

ウァルト、くわーてぃ、ぱっでゅお、divPuzzler、saaa

リーグ戦結果(クラシック10先)
1位 くわーてぃ 2−0(20−4)
2位 ウァルト  1−1(10−13)
3位 ぱっでゅお 0−2(7−20)

く10−0ウ、く10−4ぱ、ウ10−3ぱ

1位のコメント くわーてぃ「眠い」
2位のコメント ウァルト「2P側でプレイするのに慣れてなかった」
3位のコメント ぱっでゅお「4コつけると消えるんですね^^」

結果はくわーてぃの全勝優勝。まあそういう日もあってもいいですよね^^リーグ戦後はしばらくフィーバーや10連鎖縛り等で遊んでました。

文責:くわーてぃ

2011年5月17日(火)

17時ころから学生会館ロビーで活動を行いました。今回も4人の参加でした。みんなもっと参加しようぜ!たいやき君は用事があるということでちょっとだけ対戦してリーグ戦は不参加。今回はみんな疲れてた様で早めの解散。べ、べつに2回目にしてモチベが下がってきたとかそういうんじゃないんだからねっ!!

参加者

くわーてぃ、saaa、ウァルト、たいやき

リーグ戦結果
1位 ウァルト  2−0
2位 くわーてぃ 1−1
3位 saaa    0−2

ウ3−0く、ウ3−0s、く3−0s

結果はウァルト君が全勝優勝!全試合(っていっても2試合ですが)3−0という完全優勝です。2位はくわーてぃ。おかしいぞ・・・!リーグ戦前の対戦では大幅に勝ちこしていたのに・・・!3位はsaaa君。なんだか疲れてて調子悪そうでした。

1位のコメント ウァルト「駒場定例会出席率悪いですよ?」
2位のコメント くわーてぃ「敗因は疲れてたせい」
3位のコメント saaa「全敗してさらに疲れました」

次回の定例会は25日(水)の17時〜行う予定です。場所はキャンパスプラザ第一会議室です。火曜日じゃなくて水曜日だから間違えないように!

文責:くわーてぃ

2011年5月10日(火)

新学期第一回目の活動です。参加者は1年生が3人、特にゴミプラさんは駒場での活動は初参加というフレッシュな顔ぶれでした。約1名フレッシュさにかける輩がいるが大丈夫だ、問題ない。
DSでの総当たり戦を行いました。リーグ戦終了後は4人でぷよ通というカオスゲーや4人でフィーバーというさらなるカオスゲーに興じていました。

参加者

くわーてぃ,ウァルト,saaa,ゴミプラ

対戦結果

  ゴミプラ くわーてぃ saaa ウァルト    
ゴミプラ - 5 - 3 5 - 4 5 - 2 優勝 3 勝
(15 - 9)
くわーてぃ 3 - 5 - 5 - 3 5 - 4 2位 2 勝 1 敗
(13 - 12)
saaa 4 - 5 3 - 5 - 5- 1 3位 1勝2 敗
(12 - 11)
ウァルト 2 - 5 4 - 5 1 - 5 - 3位 3 敗
(7 - 15)

優勝者のコメント

ゴミプラ「DSなら自信あります(キリッ」

総括

結果は初参加のゴミプラさんの全勝優勝!
くわーてぃVSウァルト戦やゴミプラVSsaaa戦が「ルール変更!1本先取!」になるなど4人とも実力は拮抗していた模様。これから切磋琢磨していけるといいですね。

文責:くわーてぃ

2011年5月6日(金)

参加者

くわーてぃ、ウァルト、saaa、fina、(´・ω・`)、他に初参加の方2人

コメント

突発的な思いつきで始まった昼休み対戦会ですが、1年生を中心に7人も集まりました。
初参加の方も2人も来てくださいました。是非今後も参加してほしいです。
昼休みということで時間も短いのでリーグ戦などは行わずまったりみんなで対戦してました。
結局用事がある人は抜けたりしつつ14時半頃まで対戦していました。
・・・普通に対戦してただけなんで特に面白いネタがなくてすいません(笑)

次回の定例会は来週の火曜日の5限終了後に学生会館のロビー(混んでたら変わるかもしれませんが)で行う予定ですのでよろしくお願いします。

提供:くわーてぃ

2011年4月26日(火)

参加者はわふっ、materia、くわーてぃ、nog、puzzler(敬称略)そして私astea。4人リーグ戦を1回、6人リーグ戦を1回(1名途中離脱)、計2回しました。今日はビラ印刷後のこともあり多くの参加者が集まることができて、久しぶりにoffでまとまった時間ぷよぷよができ非常に素晴らしかったです。リーグ戦後に勝ちぬきの野試合もしました。わふっさんとnogさんがずっと勝ち残っててムカ・・・悔しかったです。

参加者

わふっ、materia、くわーてぃ、nog、puzzler、astea

対戦結果1

  astea nog materia わふっ    
astea - 5 - 4 4 - 5 5 - 3 2位 2 勝 1 敗
(14 - 12)
nog 4 - 5 - 5 - 2 5 - 3 優勝 2 勝 1 敗
(14 - 10)
materia 5 - 4 2 - 5 - 5 - 4 3位 2 勝 1 敗
(12 - 13)
わふっ 3 - 5 3 - 5 4 - 5 - 4位 3 敗
(10 - 15)

優勝者のコメント

nog「負けたのはキャラ差」

対戦結果2

  astea materia わふっ puzzler nog くわーてぃー    
astea - 0 - 2 2 - 1 - 1 - 2 2 - 1 3位 2 勝 2 敗
(5 - 6)
materia 2 - 0 - 2 - 1 2 - 0 0 - 2 2 - 0 2位 3 勝 1 敗
(6 - 3)
わふっ 1 - 2 1 - 2 - 1 - 2 0 - 2 2 - 0 4位 1 勝 3 敗
(4 - 6)
puzzler - 0 - 2 2 - 1 - 1 - 2 - - -
-
nog 2 - 1 2 - 0 2 - 0 2 - 1 - 2 - 1 優勝 4 勝
(8 - 2)
くわーてぃー 1 - 2 0 - 2 0 - 2 - 1 - 2 - 5位 4 敗
(2 - 8)

敗者のコメント

くわーてぃー「実質全部おれの勝ち」

puzzlerさんが途中離脱してしまったので結果にはpuzzlerさんの試合以外を反映しています。
今回は綺麗に勝敗数が分かれ、nogさんが圧倒的強さにより全勝優勝、くわーてぃーさんが圧倒的フラグ回収により全敗という結果になりました。
今回はいつものような何本先取というルールではなく、1セット2本で2セット先取というルールでやったため、1勝1敗から如何にしてもう一本もぎ取りセットを奪うかというメンタル面が結果に表れたのではないかと思われます。
場数を踏んで度胸を鍛え、博打速攻を必要とあらば叩き込むという大会向きの能力も伸ばしていきたいと思った今日のリーグ戦でした。

文責:astea

2010年12月13日(月)

 先週と同じく参加者はくわーてぃさん、nogさん、そして私astea。三人で5先リーグ戦をしました。

参加者

くわーてぃ、nog、astea

対戦結果

  nog astea くわーてぃ    
nog - 5 - 2 5 - 2 優勝 2 勝
(10 - 4)
astea 2 - 5 - 5 - 0 2位 1 勝 1 敗
(7 - 5)
くわーてぃ 2 - 5 0 - 5 - 3位 2 敗
(2 - 10)

参加者のコメント

nog「凝視がうまくできた試合が数回しかなかったのでもっと意識していきたい。」
astea「きれいな形、つもを活かしきること、その中で凝視により柔軟さを導出していくこと。この3つを目指していくのが目標です。」
くわーてぃ「全試合実質俺の勝ちだったわーwww」

文責:astea

2010年12月10日(金)

nogさんと私asteaの二人による定例会
いつも通りリーグ戦(笑)をしました。
優勝はnogさんでした。
本当にありがとうございました。
人がいない。

文責:astea

2010年12月6日(月)

 asteaさんが「金曜日は都合が悪い」とのことで急遽開催が決まった月曜日定例会。人が集まるのか危ぶまれましたが、なんとか3人集まりました。

参加者

astea、nog、くわーてぃ

対戦ルール・結果

DSで2本先取の5セット先取を2回ずつ総当たりで行いました。

  nog くわーてぃ astea    
nog - 5 - 2
5 - 2
5 - 1
5 - 3
優勝 4 勝
(20 - 8)
くわーてぃ 2 - 5
2 - 5
- 5 - 0
4 - 5
2位 1 勝 3 敗
(13 - 15)
astea 3 - 5
1 - 5
0 - 5
5 - 4
- 3位 1 勝 3 敗
(9 - 19)

総括

 今回は部屋が取れなかったので学生会館のロビーで活動。月曜日だからか、ロビーはかなりすいていたのでもう毎回ここでいいんじゃないかと思ったり(笑)

 総当たり戦の結果はnogさんが圧倒的な実力で全勝!

 各自のコメントをもらってきました。

astea「最初0-5でクソみたいだったwフラグ回収できてよかったwww」
くわーてぃ「初戦の5-0でフラグを立ててしまったのが敗因」
nog「相手の負けフラグ回収余裕でした。」

今回は3人と少なめでしたが、なかなか楽しかったので来週も開催する予定です。是非みなさん奮ってご参加ください。

文責:くわーてぃ

2010年6月4日(金)

 毎回少しずつ人数が落ち着きつつありますが、やはり広報活動をもう少し頑張るべきでしょうかね(^^;)

 上下2グループに分かれてまったりと総当たり戦。それだけなのですが皆さんそれなりに白熱したご様子。そろそろ部内レートとかも取り入れたいところですよね。次回は少々変わった事を会長はやる予定とのこと。

文責:levia

2010年5月25日(火)

 5月25日火曜日に第3回の活動が行われました。前回までと異なり、宣伝を行わず、また参加者の都合のつきにくい火曜に行ったせいか、15人ほどの比較的小規模な活動になりました。

 しかし人数が少なかったことにより、逆に上位者、初級者両方のグループで時間を忘れるほど濃密なぷよぷよの時間をすごすことができました。特に上位者が同士が熱く語り合ったり、上位者が初心者に熱心に連鎖の組み方を教えるなど、今までの活動とは違った一面も見られ、メンバー間の交流が深まった印象を受けました。今後の活動においても今回のような雰囲気の中でぷよぷよが楽しめるようにしていきたいと思います。

文責:F

2010年5月14日(金)

 第2回の活動は、第1回をはるかに超える方にお集まりいただきました!今回は早稲田大学の戦技研の方も遊びに来てくださいました。・・椅子が足りなくなってしまうのは想定外でした。

 今回はある程度実力を考慮して5つほどのグループに分けて総当たり戦を行い、その結果に基づいて希望者全員参加のトーナメントをやりました。時間が無かったので1セット先取というまさかの試合もありましたが、ともあれ皆さん楽しそうにぷよぷよしていた感じでとても良かったと思います。よろしければまた遊びに来てください!

待ってます!

文責:levia

2010年4月30日(金)

 記念すべき第1回目のHOPEの活動が東大駒場キャンパスにて行われました。当日ばら撒いたチラシの効果もあってか、予想を大きく上回る25人の参加者が集いました。一通り自己紹介が終わった後、基本的な連鎖の組み方を学びつつ対戦するグループと、まあ適当に対戦しつつ馴れ合おうって感じのグループに分かれて、3時間程ぷよぷよを楽しみました。

 今回はほぼDSのみでの対戦でしたが、いつかパソコン版でも活動できればいいですね。参加者の皆さん、お疲れ様でした。よろしければまた次回も遊びに来てくださいね。

文責:levia
inserted by FC2 system