ペアぷよ練習会&ぷよぷよチャンピオンシップ

2012年2月4日,5日

参加者

akky、まてりあ、くわーてぃ、ウァルト、へーょまは、acure(戦技研)

前日練習

 2月4日は翌日のペアぷよ大会に備えて本郷キャンパスでペアぷよ練習会を行いました。ペアぷよガチ勢を自称する(?)HOPEとしては今回の大会も無様な成績を残すわけにはいきません。翌日の大会でへーょまはさんとペアを組む戦技研のacureさんも来てくれました。akkyさんの到着が遅くなるということで、しばらく5人でまわしていましたが、5試合に1回休憩できるのでちょうどいい感じでした。ペアぷよの戦術については、以前から話してた事の確認にとどまり、あまり新しい発見はありませんでしたが、4時間ほどひたすらやり続けたので、かなり練習になったと思います。へーょまはacureペアは連鎖力が安定しており非常に強く、「前回優勝ペアとはなんだったのか」状態だったので、このペアへの期待が高まりました。 夜になってakkyさんが到着し、とりあえず夕食へ。駒場勢としては本郷は色々食べるところが多そうでうらやましかったです。そして夕食後は、akkyまてりあくわーてぃウァルトで再び練習開始。前回優勝ペア対準優勝ペアと言えば聞こえはいいですが、お互い割と不本意な試合が多い印象でした。しかし、翌日朝が早いこともあり、あまり遅くならないうちに切り上げました。

大会当日

そして、大会当日。シングル部門参加者が秋葉原に朝8時集合という無茶ぶりをされましたが、なんとか全員寝坊もせずに集合できました。シングル部門には、まてりあくわーてぃへーょまは、ペア部門には、あっきー☆まてりあるakkyまてりあ)、HOPEくわーてぃウァルト)、エンジョイ勢(嘲笑)へーょまはacure)が参加しました。

まず、先に行われたのはシングル部門予選。私(くわーてぃ)は、1回戦は突破するものの、2回戦で完封負け。フィバは付け焼刃の練習しかしてないのでガチフィバ勢には勝てません。まてりあさんも予選で負けてしまいました。

まあ、我々にとってはペアぷよが本番なので、気を取り直してペアぷよの予選に臨みました。HOPEは2回戦でエンジョイ勢(嘲笑)と当たる位置になってしまい、これはまずいと思ってたところ、当たる前に1回戦で負けました\(^0^)/。序盤は押していたものの、私もウァルト君もかなりミスが多く出てしまい、これでは負けても仕方ないという内容でした。前回優勝ペアとはなんだったのか・・・。前回準優勝のあっきー☆まてりあるも、早々に予選敗退してしまい純正HOPEの2チームはともに予選で散ってしまいました。ですが、エンジョイ勢(嘲笑)がHOPEの仇を取って無事本戦へ出場!前日に合同練習していたこともあり、このペアへの応援へ気持ちを切り替えました。

予選終了後、本戦開始まで時間があったのですが、会場を追い出されたため、近くのマクドに移動。入ってみると既に大量のぷよらーで占拠されていました。ちなみに私はここでもハンバーガー、アップルパイ、水をひっくり返して暴発させる博打っぷりでした、ごめんなさい。食事後はぷよぷよの対戦で盛り上がりました。特にSUNルールの多人数対戦は非常に熱いのでおためしあれ。

そんなこんなで本戦が開始。今回は前回に比べて、会場の立地条件や規模が大きいこともあり、大々的に行われていました。今回もステージまで行きたかったと思う反面、観客が多すぎるからやっぱいかなくて良かったとか思ってたのは私だけでしょうかw試合の方は、エンジョイ勢(嘲笑)は無難な試合運びで無事1回戦を突破!

ここでいったん大会を中断してイベントタイム。ぷよぷよの声優さんが10人も出てくる大盤振る舞いです。つまり俺得タイムでした。

\さくちゃーん/  \こんちゃーん/ \まぐろー/ \すけとうだらー/ \絢辻さーん/

と、それはさておき、ぷよぷよの漫才デモのアテレコ等もあり、声優ファン以外にも楽しめたイベントだったんじゃないでしょうか。知らんけど。 そして、大会が再開し準決勝。エンジョイ勢(嘲笑)の相手は赤ぷよぷよ 青ぷよぷよ 黄ぷよぷよくまちょむSANA)。前回大会であっきー☆まてりあるが倒したペアなので、エンジョイ勢(嘲笑)ならいけると思ったのですが、相手チームの実力が前回より格段に上がっていました。ペアぷよの戦い方を十分研究してきたみたいです。序盤は押していたものの、二人ともが本線を崩してしまうミスをつかれて一気にたたみかけられてしまいました。応援してただけに残念でした。

そんなわけで、HOPE的には残念な結果に終わった今大会ですが、イベント自体は非常に楽しかったです。もし次回ペアぷよ大会があった時にはリベンジできるように頑張りたいと思います!

提供:くわーてぃ

第1回東大ぷよぷよ大会

2011年11月27日 

概要

第1回東大ぷよぷよ大会は、駒場祭での企画として行われました。午前はDSのぷよぷよ!!を使用したフィーバールールの大会、午後はWiiのVCA通を使用した大会を行いました。

詳細は大会概要ページにて掲載しています。

大会結果

ぷよぷよ!!大会

優勝:かおちょむ
準優勝:Mt.Fuji
3位:AZHM、かべおとめ

ぷよぷよ通大会

優勝:selva
準優勝:バンホーテンココア
3位:TMI、日和

詳しくは大会結果ページにまとめてあります。当日配られた謎ぷよ問題もあるよ!

総括

 午前のフィーバー大会はかおちょむさんが圧倒的な実力で見事優勝。午後の通大会はselvaさんが貫録を見せつけて優勝でした。selvaさんの優勝コメントの「この大会のためにぷよぷよをやってきました」というお世辞がうれしかったです。当日は謎ぷよも配布したのですが、戦技研のわんりゅうさんが午前、午後の大会でともに好成績を残しつつ謎ぷよをほとんど全部解いてしまうという光景を目の当たりにし、なぞぷよガチ勢の恐怖を味わいました。次回からはもっと難問を用意していきたいですね・・・!

色々と大変なことはありましたが、なんとか無事に終了してほっとしました。たくさんの方に御来場していただき、誠にありがとうございました。次回開催の際にはまたよろしくお願いします。

提供:くわーてぃ

ぷよぷよ団との合同活動

2011年11月8日

参加者

くわーてぃ、(´・ω・`)、daigakusei、へーょまは、ぷよぷよ団の皆さま

総括

 國學院大学のぷよぷよサークルぷよぷよ団との合同活動を國學院大学において行いました。当日はくわーてぃ(´・ω・`)daigakuseiで待ち合わせて行くはずが、まさかの二人とも集合時間に来れないとの連絡が。結局私(くわーてぃ)1人で行くことになり、合同活動じゃなくて僕が一人で乗り込んだだけになるんじゃ・・・との不安もありましたが、無事にHOPE側も4人集まったので良かったです。ちなみにdaigakuseiさんは初対面でした。これからもオフの活動にも来てくれると嬉しいです。

活動は、食堂でひたすらDS対戦をさまざまなルールで行いました。だいかいてん等の特殊ルールはへーょまはさんが滅法強く、独壇場でした。 國學院大学は駒場キャンパスの近場であることもあり、これからも交流を続けられたらいいですね。

提供:くわーてぃ

第3回早大マスターズ大会

2011年11月5日

参加者

くわーてぃ、nog、astea、ウァルト、くりぷにゃー

総括

 早稲田祭で行われた大会に行ってきました。午前は20thの様々なルールの大会、午後は通の大会でした。 午前はトーナメント式で、ウァルトくんと私(くわーてぃ)の位置が近く、早稲田まできて当たるのか・・・・と思ってたら私が一回戦で負けたので当たらずに済みました。スロットルールで自分の本線発火中にフィールド入れ替えで負けるというネタみたいな負け方をしました。ちなみに、この大会中に今までオフで会ったことのなかったくりぷにゃー君の存在に気がついたものの、お互い人見知り発動して話しかけられず。結局昼休みにtwitterで連絡を取ることによって無事話しかけることができました。

午後は通の大会。バトルスタンプで延々と何時間も並んでは対戦、というのを繰り返すのはなかなか大変です。一応最後まで頑張りましたが予選通過はならず。残念ながらHOPEからは予選通過者は出ませんでした。 配られた謎ぷよも、良問が多く、大変楽しませてもらいました。(全部は解けてないけど)

提供:くわーてぃ

ぷよぷよ!!ニコニコ動画CUP

2011年10月8日

参加者

akky、まてりあ、くわーてぃ、ウァルト、へーょまは

大会結果

優勝  HOPE(くわーてぃ・ウァルト)
準優勝 あっきー☆まてりある(akky・まてりあ)

ドヤァァァァァァァァァァァァ

総括

せっかくの公式イベントなのでとりあえずノリで応募しました。そんなにガチで練習したわけでもなく、前日にちょっとだけ練習した程度だったのですが・・・。私(くわーてぃ)にいたっては20thすら持っていませんでしたし。なのでこの結果は運がよかったとしか言いようがありません。試合前のインタビューでHOPEを十分売名できたと思うのでそこはよかったかなって思います。

実はこの文章を書いてるのが大会から4か月ほど経過してまして、ほとんど覚えてないので、あとは当時の自分の日記からコピペで許してください。

気合で早起きする→でも電車間違う→恒例の遅刻詐欺というわけで普通に間に合いました。

参加チームは42組で、純粋なトーナメント式でした。 一応ベスト8を決めるまでが予選って感じでした。

予選1回戦 不戦勝!
予選2回戦 あんまり相手が連鎖くめてなくて割とすんなり勝ち!
予選3回戦 同上
というわけで予選通過。予選でもかなり強豪が敗退してるところもあったようですが、 自分のブロックは運がいいほうだったっぽいです。

決勝トナメはニコニコ生放送されるとのことでgkbr しかもメンバー見たらかの有名なくまちょむ氏とかいるし・・・

そんなこんなで決勝トナメ開始 なんか私がうつったときにコメントで「ニヤニヤすんなw」とか「挙動不審www」とか書かれてたようですが、 コメント閲覧モニターがステージから見て左側のほうにしかなかったので、それをチラチラ見ながらニヤニヤしてただけなんだからね!

準々決勝
結構相手強かった気がする。 途中で相手が二人同時に死ぬミスが出てなんとか勝ち。 そして他の試合をしばらく観戦。 くまちょむ氏のチームが、二人ともアルル使ってて、この人たち完全に勝ちに来てるんじゃね・・・って思いました。 この後いったん試合はストップして色々イベントをやって場を和ませる。

そして準決勝
よく覚えてないけどきがついたら勝ってた! もう一方の準決勝を見るとなんとくまちょむ氏のチームが負けた!? そしてなんと決勝はサークル内対決になってしまいました。 大会前はガチ勢と当たらなければワンチャン、とか言ってましたが ペアぷよに関しては我々が一番ガチ勢だったようですw

ところで僕の使用キャラは、結局アルルだったんですが、ウィッチ役の声優さんがゲストということもあり、本当はウィッチを使いたかったんです。 だけど練習の時にウィッチ使ったらいきなり3個ぷよ2連続とか降ってきてなんぞこれwwwって思って連鎖くめなかったので諦めました。 でも決勝トナメはほとんど全員アルルで、「誰もウィッチ使わない(´・ω・`)」みたいな空気になってたので、決勝だけ使おうかなーって思って、 自分はウィッチ使うから相手チームも一人ウィッチにしません?それなら平等じゃね? と提案したんですが、断られましたw さすがに僕だけ慣れてないキャラを使うのは不利すぎるのでやむなくアルルを選択することに。

そして決勝。 上のような経緯があったので、開始前の意気込み言うところでウィッチ使いたかったアピールをしてしまいましたが、 「そんなに使いたいなら使えよ」と思われたことでしょうw ていうか全然意気込みになってないしねw 試合は私の開幕自殺から始まり、不利になるかと思われましたが、 相手のミスが連発し、きがついたら勝勢に。 試合自体は6分くらい?やってて一番長かったです。 まあ、決勝だけライフ5制だったというのもありますが。

そんなこんなで優勝してしまいました。 やたらでかいトロフィーとかもらいました
完全にルールに助けられたおかげですが、 やっぱりSEGAの公式大会で優勝できたというのは自信になりました。 けど通とかクラシックは全然強くなりませんけどね!

コピペ終わり。自分で読み返しても気持ち悪いテンションの文章ですね。手抜きでごめんなさい。

提供:くわーてぃ

第1回新入生歓迎会

2011年4月

参加者

まてりあ、へーょまは、nog、astea、akky、わふっ、Puzzler、くわーてぃ、新入生の皆様

歓迎会の様子

 歓迎会は駒場キャンパスの新学生会館という所で行われました。「新」とつくからには新のつかない「学生会館」もあるわけですが、何と新学生会館の方が汚い!そして何より、場所が分かりづらい!僕も2年間このキャンパスで過ごしていたのに、最初場所が分かりませんでした。


HOPEしんかんやってるよ!

 表にはここはアニメ研究会じゃないかと誤解を与えそうな貼り紙がなされました。まあ、あながち間違いでもありませんが…。ただ、この貼り紙のすぐ傍に楽器を演奏しているリア充サークルがいたので、気まずくて部屋から出られませんでした。


Utauyo!! Miracleを熱奏するくわーてぃ氏

 室内にはピアノがあり、謎の才能を持つくわーてぃ氏によるけいおん!の曲が流れていました。間違いなく室内にも聞こえているので、やはりここはアニメ研究会じゃないかと思われたことでしょう。


開始前の様子

 今回参加してくれた新入生は3人。開催告知が急だったり祝日開催だったりした中参加してくれた彼らに感謝!5月中旬に第二回歓迎会を開く予定なので、都合の合う方は是非そちらにご参加ください。


自己紹介タイム 「好きなキャラは何ですか?」と無茶振りされる様子

 最初にサークルに関する簡単なオリエンテーションを行い、新入生を含め1人ずつ自己紹介。ぷよ歴は問わないということで新歓告知をしていましたが、新入生は皆経験者とのこと。ホームグラウンドもぷよふら・2ぷよ・PSP(DS)と様々でした。彼らは口をそろえて初心者を名乗っていましたが、折り返しができる人を初心者とは呼びません!ウチにも15連鎖を打つ初心者がいるので、人の事は言えませんけれども。


DS対戦会の様子

 総当たり戦の合間に、パソコンとゲームパッドでクラシック対戦をする場面も。


クラシック対戦の様子

 総当たり戦は、新入生に対しても容赦ないぷよを打ったへーょまは氏が全勝で優勝を収めました。参加者の皆様、お疲れ様でした!

優勝者の一言

初心者も入ってきやすいように盛り上げていきましょう

 この後渋谷に移動し飲み会→カラオケといかにも充実しているかのような活動があったようですが、僕は体調が思わしくなく、一足早く帰宅してしまいました…。次回は体調を整えて最後まで参加したいと思います!

提供:akky
inserted by FC2 system